三国志【30】〜【33】/ 横山光輝

 思えば劉備は高級茶を母に飲ませてやりたいと、なけなしのお金をはたいて土産に買って帰るような親孝行な息子だったっけ。

仁義を重んじて、蜀を取るチャンスにその決断を下さず、軍師の龐統(ほうとう)に「回り道を選んだ」と言われるのも仕方ないか。

しかし、龐統も軍師の分際?で君主に逆らって事を決行するってどうなの?アリなの?

さすがに今回は劉備に怒られていたけどさ。

そう言えば、ここのところ曹操が冴えない感じだけど、大丈夫かな?

三国志では、曹操は悪役なんだってね。

曹操が主人公の小説があるらしいので、そのうち読んでみるよ。

三国志とは違った目線で描かれているらしいから。

あ、別に曹操のファンというわけではないけれど。



© いろはに・ぶっく
Maira Gall